宇和海の釣りアジ姿作り

KUSHIBIKI2008-04-04

良いお天気が続きますが、気温は余り上がらないので、ひょっとしたらこの週末まで花見が出来そうな。

朝飯に、先日の物産展で買った島根産のど黒開き干しを。美味いよ。タイのタイに相当する小骨をきれいに舐め取ってみた。のど黒のグロでは語路が悪い、赤ムツのムツかな。

5月連休に秋田のイベントへ出かけるために宿の手配を済ませた。

まるます家は、1番から丸めがねさん、師匠、マスターと並んで、4番が空いているので、そこへ。

先日から気になっていたけれどタイミングが合わずに逃していた宇和海産釣りアジ姿作りにやっとめぐり合えた。

これもいいな。活き造りのアジみたいに歯ごたえばかりのではなく、〆てしばらく置いた旨みがあるような。

この週末の遠征に備えて、機材の準備をした。

 

のど黒=赤ムツ/赤ムツのムツ