新潟遠征 ウニいくら丼

KUSHIBIKI2008-04-05

日曜に新潟で模型飛行機の競技会があるので、出かける。

7時前に出発。17号線を下り、前橋から更に北上。渋川の道の駅こもちで休憩。味噌お握りでちょっと腹を満たし、昭和ICで関越道に乗る。関越トンネルを抜けると、雪国だった。

大和PA辺りまでは道脇の北向き斜面には雪の名残が見られたが、越後川口辺りの平地ではさすがに雪は無い。

中之島見附ICで下り、国道8号から寺泊港へ。12時過ぎに到着。

以前寄って気に入った海鮮食事処ゆきちゃんで昼食。ちょっと贅沢をしてウニいくら丼を堪能。

海鮮の買物は、明日一日屋外で過ごすこともあり、保存に課題があるので見送り。京都へ上る前の酒呑童子伝説の残る道の駅国上(クガミ)横の交流センターで酒呑童子凧などを覗いて、明日の会場の田んぼへ。かなりの参加者が集まっていますが、ちょっと風が出てきたこともあり、練習は一段落のようです。昨夜辺り小雨が降ったはずですが、足元は先ず先ずです。

   

ゆきちゃんのメニュー/店の様子/凧/萬寿鏡

道の駅新潟ふるさと村で今夜の酒と、土産の柿の種を買います。ビールのおつまみで人気の柿の種は、新潟が発祥だそうな。色々の種類が並んでいます。酒は萬寿鏡の特別本醸造で行って見ましょう。

ガソリンがだいぶ減っているので、安いところがあったら入れておこうと思ったら、8号線沿いで119円のスタンドが並んでいる。安いだろう。満タンにして32L位入った。関東より5円は安いと思うが、総額で160円ぐらいのお徳ではわざわざ遠回りするほどではないな。

17時ごろに湯田上温泉の宿舎に到着。受付を済ませてミーティング。18時から夕食。

さすがに新潟らしい豪華な夕食だ。そして飯が美味いぞ。その後は有志で集まって交流会と言う名目の酒盛り。造り酒屋をやっている飛行機仲間の差し入れも有って良く飲んだ。

   


膳の初期値/ホタテのみそ焼き/刺身/陶板焼き

それでも、明日は5時には起きなければならないので、早めに寝る。