課題は朝の無風時の大落とし

KUSHIBIKI2008-04-06

5時に起き出して、さあ出発と出てみたら、仲間は既に出発していて、駐車場には私の車だけ残っていた。

途中のコンビニで朝飯と昼食を買出し。6時前に会場着。早速準備。良い天気になりそうです。確認のために一回だけ飛行。あっさり上昇気流に入り、飛びっぷりも問題なし。

ところが競技が始まると、風がピタリと止まり、上昇気流もほとんど出ない。最近は手持ちのデジタル温度計を参考に上昇気流を検出してスタートする手順を研究しているのだが、温度の動きがほとんどない。

結局第1、第2ラウンドは落とした。特に第2ラウンドは離脱の際の手応えはそう悪くはなかったのだが、とんでもない下降気流に入ってしまった。

第3ラウンドはかろうじて満点飛行。その後は第4ラウンドから最終の第7ラウンドまで問題なく満点飛行。

特に第6ラウンドは、ちょうど一時的に風が強くなった時間帯に、強力な上昇気流に入れてしまい、大きく流されて1km以上風下の人家の屋根に乗ってしまった。たまたま近くで農作業をしていた方にお世話になって無事回収。

一昨年と昨年は途中で風が強くなり、風向きも悪く人家密集地域に飛び込むようになったので、途中で競技打ち切りとなったが、今回は風も弱く、風向きも悪くはなかったので、大きな問題もなく全競技を消化できた。

それだけに初期のラウンドの大落としが利いて順位は.....。次の課題だね。

16時過ぎに全日程を消化して、会場を後にする。8号線を南下して、中之島見附で北陸自動車道に入り、関越道を経由して渋川伊香保ICで下り、17号を南下して22時過ぎに無事帰着。

ちょっとへとへとだけれど、一杯やりながらF1バーレーンラウンド中継を見てから寝た。

右上写真はゴム動力機の出発。青空がきれいだ。