ホタテ刺し

KUSHIBIKI2008-04-18

雨のまるます家は、結構入っていますね。1番にマスターが居て、2番が空いていました。

昨日、マスターと居る間に厨房でホタテをおろし始めていて、大きいホタテだよとか、おっ、柱もデカイなとか話していたのですが、時間切れで頂けなかった。

今日も有りますね。マスターはもう食ったと。私もいただきましょう。じきに出てきたホタテ刺し(貝付き)は、なかなか見た目もよろしい。ヒモの歯ごたえが堪りません。

これで750円だったっけ。マスターの見立てでは、市場での仕入れ値350円。マスターの店では1200円、いや1500円は貰いたいな。750円なんて、うちの店をつぶす気かよ(悲鳴)。だそうな。

後から師匠も来て、ホタテ刺しを頼んだら、それで短冊が仕舞われました。我々のために残しておいてくれたのかな。

単発で出てきた厚揚げ(栃尾の油揚げかもしれない)のフキ味噌のせを3人で分け合う。マスターと師匠はその後丸健水産のおでんで一杯。私は買物をして帰る。

午後はゆっくり過ごした。

  

厚揚げにフキ味噌/昼食は冷凍のあんかけラーメン、結構いける。