焼酎 あずまえびす

秋田WEM会場で、応援に来ていただいた岩手の方から、岩手の出来立てブランドの焼酎を頂きました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/iwate/archive/news/2005/03/31/20050331ddlk03020110000c.html

あずまえびす。雑穀の焼酎です。飲んでみたところ、そのままでは一寸風味が利きすぎている、というのが私の感想。これが良いという方もいるかもしれない。お湯割りも同じよう。

私好みとしてはオンザロックですね。面白い風味です。一寸複雑で爽やかな感じの香りも心地よい気がします。

あずまえびすである私としては、岩手にあずまえびすの名を取られるのは一寸抵抗あり。両親が青森県弘前の出だからえびすの末裔であることは確かだが、あずまえびすは関東を中心とした地域に住んでいたえびす。東北に住んでいたのは「えびす」であるという認識です。

本当かどうかは別にして。勿論えびすとあずまえびすは地域分けというだけで、どっちが偉いわけでも有りませんが。