真鯛刺しを逃した

KUSHIBIKI2008-09-09

朝から雲ひとつ無い晴天ですが、昨日あたりからかなり爽やかな秋の気配。

まるます家はと、先ず先ずの入りですね。2番にマスターが居て1番が丁度空いていたので入ります。

つまみはと、真鯛刺しの短冊が出ています。それをと言ったら、丁度終わったところですと。この店ではこんなことが良くあるんだよね。

他の刺身類はまだ仕込み中ということで、枝豆を貰いましょう。おひげのご夫婦も入ってきました。

宇ち中さんのまるます家から斉藤酒場訪問記が丁度公開された所なので、プリントをマスターからご夫婦に回覧。

更に先日師匠に頼まれたとろろ芋の色々ネタをマスターに見せたら、ちょうど店で話題になったところだから話のネタに欲しいといわれて、差し上げましょう。師匠用にはまたプリントします。

マスターの店での話題というのは、先日のオリンピックでジャマイカのスプリンターがヤム芋パワーで活躍したという話。ヤム芋はとろろ芋の一種らしい、というか、とろろ芋(ヤマノイモ)は英語でyamという。ヤム芋に何か健康に良い効能が有るような話もあるが、私は日本選手が白いオマンマで活躍したというのと同程度の話と思っている。いや、ひょっとしたら麦トロパワーかな。

9月のまるます家営業予定。

ディスカウントスーパーに寄ったら良さそうな秋刀魚が安く出ていたので買い。夜は塩焼きで。