鰯刺し

KUSHIBIKI2008-09-19

まるます家は、2番にマスター、その背後のテーブルに丸めがねさんやタクシードライバー、その相棒さんなど来ていますね。

つまみはと、鰯刺しが旨そうですね。頂きましょう。

後からおひげのご夫婦も来てお向かいに座ります。

帰り道で、ヨーカドーの北海道物産展を改めて覗いたら、秋刀魚はさみ漬けというのが旨そうなので買い。

夜食べてみたら、これは当りだった。キャベツや白菜、大根の薄切りなどを、間に生の秋刀魚の身を挟みながら重ねてこうじ漬けにしたものらしいが、あまりこうじ臭くも無く、浅漬け風で旨い。秋刀魚を食う物ではなく、さんまをダシに野菜の漬物を食うんだね。