芋ネタ 山本山が負けた

KUSHIBIKI2008-09-20

今日は週末としては空いていますが、台風明けのせいかな。このあたりでは台風被害は特に無かったようだ。

それでもそれなりに込んではいて、3番にマスターが居ますが、ちょっとはなれて座ります。

先日マスターには、サトイモ系ととろろ芋系の資料は渡したのですが、やっぱり完結させるとなるとサツマイモとジャガイモネタは欠かせないでしょうと、プリントして持ってきた。元ネタはここ。

http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html

内容のスジも良さそうだし、何より図や写真がきれいなのが良い。

マスターは、ジャガイモの花がマリー.アントワネットの髪を飾ったというエピソードが気に入ったようだ。

師匠も来て、久しぶりにジャンケン夫婦とも会えた。

師匠との話で、山本山は勝ちすぎだね、このまま行くとも思えないがと言っていたら、今日は負けた。

それも、土俵から転落して審判の親方を押しつぶすという派手な負け方だ。250kgが上から落ちてきたら鍛えてあるからと言ってもたまったもんじゃ無かろう。

ついでに阪神も連敗して後が無いぞ。

鯉の旨煮の素材