北海道物産

KUSHIBIKI2008-09-18

台風接近で、秋雨前線が刺激されているのか、雨が降ったり止んだりが続きます。

ヨーカドーで北海道物産のミニフェアが開催中なので、ちょっとのぞいてみます。結構面白い物がありますね。

まるます家は、まあいつもの入り。18番にマスターが居て、隣が空いていたので入ります。

今日はしめ鯖を貰いましょう。しばらくして師匠も来て、隣に座り、山本山君の活躍の話になります。師匠が山本山の手形額を貰ったと披露。さすがに手はでかい。

関取になるまでは、手形色紙を人に贈ってはいけないそうです。

おひげのご夫婦もやってきて、入り口側に席を占めます。しばらくお見えでなかったと思ったら、同居しているお母さんが階段から落ちたとかで、特に怪我は無い様だけれど、様子を見に外出を控えていたとか。

お年寄りは一寸した怪我が原因で寝付いたりするので、用心が大切ですね。我々お仲間もその年になるのも間もないかな。

てるちゃんと、だんだんつま先が上がらなくなって、歩道の敷石がちょっと浮いているところでつまづくようになると話していたら、いつもの様にさっちゃん前で飲んでいたホテルマン氏が、以前息子と歩道を歩いていて、ちょっとスキップしたとたんに足を骨折した。カルテにも「スキップして骨折」と書かれてしまったと、話しに入ってきました。まだそんな御歳ではないでしょうに。

山本山は、今日は相手が勝手にひざを着いて、何と5連勝。十両で唯一の全勝となったぞ。

夕食は、ヨーカドーで買った北海道の豚丼パック。これが焼いて飯に乗せるだけでなかなか旨い。たっぷり2人前以上はある。肉の下には、刻みキャベツをたっぷり敷いてみた。