スズキ三並び

KUSHIBIKI2008-09-27

先ず先ずの秋空。

ニョウボは昨夜の西武優勝決定を受けて、早速池袋へ買物に行った。

まるます家はまあいつもの週末並の入り。イの側の17,18に師匠とマスターが居て、さっちゃん前にはホテルマンが居ます。16番のお客が席を替わってくれて、師匠の隣に入れました。

つまみはと、今日は刺身が色々出ていますが、マスターが今頼んだスズキが良さそうですね。私も貰います。

間の師匠はあじ刺しかな。スズキ三並びとは、実は師匠の姓がスズキだというだけ。

このスズキがなかなか良い。マスターも今日のスズキはすごく良いねと声を掛けてきます。

師匠が贔屓の山本山は、昨日また負けて8勝で終わりかなあとちょっと悲観的な話をしていたら、今日の取り組みで、左上手投げで勝った。いささか力任せで上手い取り口とはいえないけれど、今は勝つことが大事。

色々の話の中で、出身校の話になり、実は師匠は私の高校の後輩に当たる。校歌が歌いにくいんだよねというところから、二人で小声で歌ってしまった。その他名物先生のお話など。懐かしくなったね。

テルマン氏が立つところで、マスターとは今夜の巨人阪神戦のお互いの健闘を祈ってエール交換ですね。

阪神が勝っても、関東では大したバーゲンも無いんだよね。巨人が勝って新聞一ヶ月無料とか言ってもらってもしょうがないしね。この夜は結局巨人が勝って並んだようだ。

夜に入ってきたニュースによると、問題発言を繰り返していた国交相は辞めることになりそうだ。

就任早々あれだけ余計なことを言えばしょうがないだろう。陰謀説が好きな私に言わせれば、あの御仁は反対勢力が送り込んだトロイの木馬に違いない。全うな政治家ならこの時期にあれほどぶち壊しの発言を続けるわけが無い。