1番街はお祭り

KUSHIBIKI2008-09-14

一番街は、氏神様の八幡神社の秋祭りで大賑わいだ。うちの氏神様はお隣の諏訪神社だが、周囲に大きな商店街も無くなり、寂れるばかり。それに対して、八幡様の方は赤羽駅周辺の大きな商店街を抱えてにぎわっている。

実はまるます家も氏子で、社長は世話人として張り切っているようだ。店の方も、鰻弁当40個の注文や、お神酒所での接待用におにぎり150個を用意するなど、店の営業と平行してやるのにてんてこ舞いだね。

マスターの隣に入って、今日はちょっと油っ気が欲しくてわかさぎフライだ。今日の大相撲はどうなることか、色々の意味で楽しみだ。

帰ってからテレビ観戦をしたが、協会挨拶は先ず先ず妥当なところだろうが、その直後、NHKの解説をしていた若手の親方が、「理事長もおっしゃったように」と言ったので、全部帳消しだね。相撲界に一般社会常識を期待してもだめらしい。

ちょっと見のがしたが、新十両山本山は良い相撲を取ったようだ。