WEM in 山梨

KUSHIBIKI2008-09-07

甲斐市で開催されるWEMをまた冷やかしに行った。5:30出発。

環8から甲州街道を下る。特に込んではいない。調布ICで中央道に乗り、山梨を目指す。こっちも特に込んではいない。順調。

甲府昭和ICで下り、甲州街道を北上。最初に見つけたコンビニで朝飯を購入。右写真はライスバーガーの甲州ワインビーフ。結構それらしいが。バーガーというより牛丼サンドかな。

8時前に会場到着。お仲間チームとやあやあ。先週会ったばかりのチームもありますが、お久しぶりのところも。

今日はやたらに良い天気。昨日も良い天気で、熱射病気味で病院に運ばれたドライバーも居たとかいないとか。

8時半から出走式。先ず最初に姉ちゃん(兄ちゃんも居るが)方によるチアダンス。9時20分からコースインですが、おや、うにゃ亀さんだけ9時過ぎに早くもコースイン。ちょっと寄っていったら、いつもお世話になっているからと先日の北海道土産とやらをを渡されてしまった。これじゃあスタートのサポートをしないとね。

まあ一応の人手はあって、特にお手伝いをすることは無いのだけれど、レース経験のある人間が一人フリーでそばに居れば心強いということもあるでしょう。

スタート5分前にサポートを終えてドライバーの鶴亀さんに声を掛けて退避。10時にスタート。

無情なほどの日差し。

コースに沿って移動しながら写真を撮ったりしていましたが、1時間半ぐらいしたところで、ドライバーがかなり体力的に参って来たようなので、コースの下り側の、ターンから100mぐらい手前のところでお知り合いチームに声を掛けることにしました。「後20分、しっかり行けよ!!」といったことです。ピット前を通過して、上のターンを回って約1000mを下ってくると、かなり注意が散漫になって、うっかりすると下のターンを回り損ねることもあります。ちょっと気を取り直してもらえれば幸い。

   

残り5分のところで、タイのアユタヤ大のマシンが通過したので、「ファイブミニッツ、ファイト」と声を掛けたら、良い笑顔で手を振ってくれました。ささやかな国際交流ですね。

12時に無事競技終了。終了の赤旗が振られたら直ちにマシンを止めることになっているのですが、ドライバーは半ば朦朧となってトロトロと走ってくるので、でしゃばりですが手を振ってとめます。丁度お仲間のチームバイゾンの一台。

カバーを開けてドライバーに風を入れるお手伝いをして、ドライバーが息も絶え絶えで這い出した後、オフィシャルの最終チェックのお相手もしてしまった。

総監督のF氏は、遠くから見ていたら誰か手伝ってくれている、ありゃ酒呑乃童子さんだから慌てて行かなくても良いなと、ゆっくり来たとか。

コースの向かい側には、鶴亀さんが止まっていて、こちらもかなりヘロヘロ気味。

レース後、何人かのドライバーに、「声を掛けてもらって、とても心強かった」と言ってもらえればこちらも満足。

結果はまたこちらを参照。http://www.zdp.co.jp/

  

帰りは雁坂越えで秩父に出て、帰りましたが、途中は渋滞と激しい雷雨。それでも19時過ぎに無事帰着。

さすがに燃費は良くない。