銀ブラでランチ

KUSHIBIKI2008-09-30

朝から小雨が降っているが、ニョウボがまた銀座のお得なランチが食べたいと言い出す。

地図が読めない女であるニョウボは、私が連れて歩かないと新しい店は見つけられないし、どこに行ってしまうか分からない。というわけで、雨の中をとぼとぼと出かけた。

有楽町の駅から歩き出して、先ずはソニービルの先の熊本県のアンテナショップ。続いて泰明小学校の前から伸びる通りを歩いて、ハヤシライスが美味しいとか言う店。まだ早すぎて開いていない。高速道路沿いに歩いて次の店「はと屋」を探すが、博品館前まで行っても無い。

ニョウボの持つデータでは大まかな住所しかないので、看板を探して歩くが、と、小さな看板が在った。高速道路下の商店街の地下のレストラン街だ。分かるわきゃ無いよ。

色々な雑誌などで紹介されているようだが、サラリーマン相手の街の洋食屋といったところだね。

私はおろしハンバーグランチと生ビールの小(右写真)。ハンバーグは大根おろしの山に埋もれて見えない。大きなハンバーグを期待したなら外れ。ニョウボはスパゲッティーナポリタンとハンバーグのセット。ナポリタンも町の食堂の味。イタリア料理ではないよ。

味は人気の洋食屋らしく、先ず先ず。でも最近の私には量が多すぎる。

腹ごなしに銀座通りを北に向かって歩くと、東側の歩道に大行列を発見。何かと思ったら、最近話題になった北欧系のカジュアルショップのようだ。ユニクロが出始めた頃のような人気だね。

晴海通りを東に向かって歩き、築地場外で子持ちニシンの干物を買う。夕食に焼いて食ったが、これは当たりだった。

松屋通りを歩いて銀座に戻り、更に沖縄の物産館などを覗いて、赤羽に戻った。

ニョウボと分かれて、朝に寄れなかったまるます家にちょっと顔を出しておこう。

マスターは、昨日阪神が勝ったものだからニッコニコで、ホテルマンとは顔を合わせたが、ヤアと挨拶しただけで、お互いそ知らぬ顔だったとか。

ナポリタンとハンバーグのセット/H&Mと傘の大行列、右に数ブロック続く。

築地場外/ニシンの干物