中山文科相がマタ?

中山文科相従軍慰安婦に関連してまた言ってくれました。

本日の朝日新聞の4版18ページによると10日に行った講演の中で、先日の自らの発言を支持するメールを読み上げたそうです。

もう朝日の記事を全文引用しましょう。

−−−−−−−−以下引用−−−−−−−−−−−−−

慰安婦発言めぐり支持のメール紹介 中山文科相、福岡の講演で

中山文科相は10日、福岡市での講演で、「従軍慰安婦という言葉は当時存在しなかった」という自らの発言を支持する日本人留学生のメールを約9分間にわたって読み上げ、「感銘を受けた」と語った。
中山氏は「私の発言に関してはご批判もあるが、若い方々からの励ましがすごく多い」として、カナダの大学院で学ぶ20台の女性からのメールを紹介した。
中山氏によると、メールは「(従軍慰安婦は)一部の日本人が自虐的にも戦後作った言葉だ」と中山発言を支持。「戦地にある不安定な男の心をなだめ、一定の休息と秩序をもたらした存在と考えれば、プライドを持って取り組むことが出来る職業だという言い方も出来る」とも述べているという。

−−−−−−−−−引用終わり−−−−−−−−−−−−

ということは、この留学生だという女性は、そのような機会があれば自らプライドを持ってそのような職業に身を投じ、中山氏自身も娘さんや孫娘にそのような職業に身を投じるように勧めるということだ。

報酬を得て男に性的ななだめをもたらす職業って、売春そのものではないか。文科相がそれを肯定的に語ってよいものであろうか。自ら泥沼に踏み込むような所業ではないのか。