USB扇風機とモビリオ洗車

KUSHIBIKI2005-07-24

クールビズのせいか事務所が暑い時があるので、ケーヨーD2で中国製のUSB扇風機を買いました。980円。

なかなか涼しいと思ったのも束の間、出力が低下して、アウトになりました。分解してみるとモータのブラシが磨り減っています。中国製か。外観殆どそっくりの、というかこちらが本家のマブチ260と交換してみました。

おっ、元気が良いぞと思ったのも束の間、こちらも数日でブラシが減って寿命になりました。電源はUSBだから5V。そこから基板上でダイオード1個を入れてあるのですが、まだ電圧が高すぎるのか、更に空中配線でダイオードを一個入れています。で、大体4ボルト弱になるはずですが、4.3Vくらいある。ダイオードが一個不良かな。でもまだ高そうなので手持ちのダイオードを3個直列に入れてみたら、3V弱になっています。これでしばらく様子を見ましょう。モーターの定格は3Vです。

梅雨の間モビリオの洗車をサボっていました。というか、元々洗車はしない主義で、塗装はいじるほど劣化するというのが確信です。で、今までは汚れの目立たない色を選んでいたのですが、今回は選択の余地無くパールホワイトという水垢の目立つ車。

先日のモビリオOFF会でもいささか見劣り。

すっかり水垢で黒ずんでしまったので、水を一通り掛けた上で、近頃売り出しの水垢落としのウエットペーパー。結構すいすいと落ちます。一通り撫ぜ回して、水洗い後、ワックスシートで撫ぜ回して完了。これでひと夏は持つでしょう。

家の周りの猫の額の地面も雑草が目立ってきたので一通り除草剤を撒いておきました。