省エネカーレース
来週は日本省エネカー研究会のEVレースです。
トヨタの大会以来一寸サボっていて、マシンもトランスポータの上で雨ざらしになっていますが、要所は保護してあるので大丈夫でしょう。
機材もそのまま持っていけば間に合うはずです。
ただ、トヨタの大会で、バッテリの充電だけはまだ研究の余地がありそうなので、充電用の電源を製作中です。
バッテリを2個直列につないだままで充電が出来るように、34Vまで上げられる可変電源を作りました。以前にも書きましたが、このギョウカイでは12Vの鉛バッテリを最後は17Vまで充電します。電流は最大5Aで、制限も出来ます。少なくともそのつもり。
主要回路は秋月の定電圧電源のキット、電源部は20V5Aのスイッチング電源を2個直列に使うという変則技です。
仮配線で作動チェックは済ませましたが、さて実際に充電するとどうだろうか。
楽しみ。