久しぶりのまるます家は話題が一杯 情けない奴はお前だ!

KUSHIBIKI2010-02-18

朝起きて外を見たら雪が舞っている。積もるほどでは無さそうだが、一応雪かきをしてエンカルを撒いておく。

9時ごろには止んで昼過ぎには日が射してきた。

体調も正常に戻ったようなので、色々の用事を済ませるために赤羽に出る。まるます家を覗くと、結構入っていますね。2番に師匠が居て、いつもの席にホテルマンも居る。最初は気がつかなかったが、ロの側にはおひげの御夫婦も。

まるます家の前の交差点は舗装工事中で、時々建物丸ごと振動する。古い建物だから大丈夫かね。

料理は大根と鶏肉の煮物をもらう。最後で鍋の底をさらったので割引にしますとは嬉しい。

  
  雪の朝/酒の新メニュー/まるます家前の大型舗装機械

お客さんが立つのにつれて順繰りに移動して、いつもの配置になった。

風邪気味で2日ほどおとなしくしていたと言ったら、さっちゃんから、クッシーが風邪を引いたって?、風邪なんぞひきそうに無い、引くとしても最後だと思っていた、とのお言葉。喜んでよいのか、落ち込むべきか。

夕方の常連さんがこの日記を読んでいて、あのお仲間は楽しそうですね、私も仲間に入れて欲しいとか言っていたそうな。定年退職したらどうぞお出でください。ただし、ここに書くよりもクセのある人たちなので、溶け込めるかどうかは保証できません。

店内を見回していたら、お酒メニューが替わっていますね。これまでの基本の日本酒金升(かねます)が無くなって、新潟の長陵(ちょうりょう)というのが登場しています。姐さんに聞いてみたら、金升酒造が蔵を閉じることになったそうです。初花という生酒も同じ蔵なので、それも在庫限りとか。

また、ハイボールというメニューが登場しました。ウイスキーのシングルとボトルのソーダ水のセットです。ソーダ水のボトルは500mL入りと大きいので、一人では飲みきれないかもしれない。小瓶のウイスキーとセットで二人で飲むのも良いかもしれない。

お勘定は、今日は料理が安かったので千円札でお釣りが来た。客単価としてはこの店で最も安いほうだろうね。月で見るとそう安いほうではないだろうけれど。

ところで、今日の朝日新聞朝刊に、サッカー協会の会長が、経営者を集めた講演会で、演壇の上で、選手がだらだらしていて情けなかったと語ったというコラムがあった。会長といえば会社に例えたら社長で、選手は社員だろう?。社員のしつけがなっていないと社長が公の場でこぼすなんていうことがあるんだろうか。

会場から、さっさと帰って自分で社員を鍛えなおせと言われるのももっともだ。こんな情けない社長を持った社員は不幸だね。