ほんとに比内地鶏?と聞かれてもね

KUSHIBIKI2010-02-05

今日も良いお天気。出かける途中、八幡小学校北の交差点にパトカーなどが止まっているのが見えたので、何事かと思って近寄ってみたら、桜の大枝が折れて道路にかぶさっている。

トラックでもぶつかったのかと思ったが、そんな車も無いし、何で折れたんだろう。折れ口を見ても枯れたり腐ったりしている様子もない。謎だ。

まるます家には、いつものおひげの御夫婦とホテルマンが居ます。1番には、最近良くお会いして、席を譲っていただいたりしているお客さん。私が1番席を好んでいるのをご存知で、代わりましょうかと言ってくださるが、まあそれはあまりに申し訳ない。ごゆっくりと言って2番に入れてもらいます。

  

昨日の比内地鶏親子丼の日記と、関連の新聞記事をおひげさんに渡す。

しおちゃんから、本当の比内地鶏なんだろうね?秋田でも本物を出していない店がある!と言われても、私としては会場の松坂屋と出店した店を信用するしかないよ。しおちゃん、実は地元。

新聞記事のほうは、気になると見えてじっくり目を通していた。

料理の方は、カンパチ刺しをもらって、その後鶏と大根の煮物が限定3で出てきたのをすかさず頂く。煮物は中々上出来。

 

さっちゃんから、イチゴの株は、そのまま置いておけば翌年の春にまた実がなるんだよね?と聞かれたが、多年草だからまた実がなりそうな気がするけれど、何か枝を伸ばしてそこに根が生えて株分けをするような気もする。うろ覚えだ。調べてみましょう。

夜に、長崎県東京事務所から五島のうどんと観光資料が届いた。何かで出した懸賞が当ったようだ。時々当るけれど、使っているはがき代でもとは取れているのかな?