ブリ大根

KUSHIBIKI2010-02-06

今日も良い天気で気温は低い。昼頃から風が強まり、いよいよ寒い。

今日のまるます家は、いつもの週末よりも込んでいますね。週末に良く見かける白髪の上品な感じのお二人連れもお待ちです。

しばらく待たされて、幸いと1番が空いたので座ります。料理はブリ大根をもらいましょう。ブリの頭の眼の辺りが入っていて、私の好みですね。

さっちゃんにはイチゴの株分けの資料を。園芸関係の資料によると、親の株にまた実がつくのではなく、やはり枝を伸ばしたところから株分けをして、その子株に実がなるようだ。なるほど。

いつもの分を飲み終わって、そろそろ立とうかと言うところで、さっちゃんが、ママちゃんの手作りだけどとお好み焼きのようなのを一切れ出してきた。まかないのおすそ分けだね。

 

こんなのを出されちゃもう1杯飲まないわけには行かないね。改めて立つころには、ジャンケン夫婦も現れた。