生暖かい雨 都知事の馬鹿発言

KUSHIBIKI2010-02-26

昨日は春一番が吹いたそうだけれど、そんなに強い風だったという印象は無かったね。今日は一転、どんよりした空模様で、午後からは雨の予報。風も強い。ただし気温はかなり高い。

まるます家は、まあまあの入りで、2番が空いていたので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦が。

料理は、一寸あぶらっけが切れた感じなので、イカフライをもらいます。

テレビは、いよいよ女子フィギュアが始まりますね。

今日はそんなに話題も無く、小雨が落ち始めたところで立ちます。

午後はもっぱらフィギュアのテレビ観戦。

ところで、朝日新聞の朝刊に、こんな石原都知事の発言が載っていた。

 

このお人は、五輪参加国の大部分は、銅メダルにも手の届く可能性が小さい選手を送り出す余裕しかないことをご存じないらしい。それでも選手は精一杯頑張るし、国民はその結果に狂喜するだろう。民主国家ならばね。

そんな国は全く眼中に無いこんなお人が、五輪招致の音頭とりをしたら、他国の支持を全く得られず、招致に失敗するのは目に見えるよね。

私は「馬鹿」なんて言葉で人を評価するのはあまり好まないけれど、このお人には使っても良いような気がする。