散髪 生肉食中毒にご用心

KUSHIBIKI2010-02-27

昨夜の雨は止んだが、午前中は雲が厚い。でも生暖かい日だ。

まるます家は、土曜日としても結構込んでいますね。雨も上がってオリンピックの中継も一段落ということでしょうか。

しばらく待って13番辺りが空いたので着席。料理はほたるいかを酢味噌でもらいましょう。一寸小粒ですが、中々いけます。

1番側にはホテルマンがペアで来ていますね。その後白髪のお二人やおみっちゃんも来て、遅めに登場のおひげの御夫婦は、しばらく待ったところで3,4番に座り、入り口側の団体さんが立った後に私も移動。

姐さん方も結構あわただしくしていた。

帰り道に床屋に寄る。入るときは結構温かいお日和だったけれど、散髪して出たら冷たい風が頭の地肌にしみる。

朝日新聞夕刊の一面に、生肉を食うことによる食中毒の警告記事が出ていた。

  

実は牛や鶏肉の生食用の正規の出荷は最近全く無い。牛などの腸には食中毒を起こす菌が住みついていて、新鮮かどうかにかかわらず解体の過程でその菌が他の部位に付けば、食中毒を起こす可能性があるということだ。

正直に言うと、私はこの件を以前から知っていて、それでも時々は食っていたんだけれどね。