建国記念の日

KUSHIBIKI2010-02-11

今日は厚い雲が広がり、とても寒い。予報では夜には雪になるかもしれないと言うことだ。

まるます家は、ずいぶん込んでいますね。と思って気がついた。今日は建国記念の日で祝日なんですね。定年退職してから、今日は何の日なんていうことは、ごみ収集日かまるます家が休みの日かぐらいしか気にしたことは無い。

丁度入れ替わり時で2番が空いたので座り、直に1番のお客が立ったので、横滑りしていつもの1番に移動しました。おや、今日はてるちゃんが出ていますね。お久しぶり。

料理は、考えていたところに鰹の中落ちが1皿限定で出てきたので頂きます。

おひげの御夫婦がやってきて、一寸待たされてから2,3番が相次いで空いたところで3人横並びになります。

しおちゃんから、クッシーさん何を食べてるのと聞かれたけれど、残念でした一皿限定。代わりにカツオ刺しを取ります。

さっちゃんに、まだ鰹は旬と言うには早いよね、と言ったら、カツオにはカツオの都合があるし、まるます家にはまるます家の都合が有るから、旬が何時からだとか、今は旬では無いなんていうことはどうでも良いんだ!と言われてしまった。

確かに脂の乗った旨そうなカツオが頃合いの値段で仕入れられれば良いので、まるます家は旬にあまりこだわらないところが有る。

さっちゃんから、日本と言う国の名前は何時、どんな具合に決まったんだいと聞かれたが、それは結構難しい話になりそうだね。調べてみましょう。

店を出たところで、ジャンケン夫婦とばったり会った。ごゆっくり。

 
1枚39円の男爵芋コロッケは結構いける。