いよいよ寒い

KUSHIBIKI2010-02-12

昨夜は幸いに雪にはならなかったようだが、朝からどんよりと雲ってとても寒い。

まるます家は、結構入っていますね。まさか建国記念の日と週末をつなげて4連休に成ったわけでも有るまいに。

2番辺りが空いていたので座り、料理は先ずは手を温めたいとおもち煮おろし。大きな焼き餅を二つ、大根おろしをたっぷりと入れたつゆで煮た熱々です。このどんぶりで先ずは手を温めないと箸も持てない。

お向かいにはおひげの御夫婦、その後におみっちゃんも来て、師匠も来た。師匠には、先日の新年会の会費のお釣りを渡します。これで幹事としての仕事は全て終わった。

さっちゃんには、先日聞かれた日本という国号の起源についての資料。年代がはっきりしている最も古い資料は、先年中国で発見された井真成墓誌だったとは知らなかった。