まかないカレー 青色申告

KUSHIBIKI2010-02-20

今日はきれいに晴れて暖かくなった。

一寸買物をして覗いたまるます家は、土曜にしては珍しく入りが少ないですね。半分ぐらいしか入っていない。

18番側におひげの御夫婦が居て、さっちゃん前にはホテルマン。1番側には他の常連さんが居るので、14番辺りに座ります。

料理は、今日は朝飯を食いすぎた気分なので、ささやかにうなぎカルシュウムをもらいます。うなぎの中骨を掃除して乾かして揚げた一品。ぽりぽりやっていると良いつまみになります。

直に3番が空いたので移動。更に1,2番のお客が立ったので1番にスライド。

 

ひろみちゃんも、今こんなに空いていて、この後お客さんがどっと来るのかと思うと一寸ぞっとしますねなどと話している。朝のうちに店の前を若い人がぞろぞろ通っていたので、マラソン大会でもあるんでしょうか。それが終わったらどっと来るんでしょうね、と。

そこにさっちゃんからまかないカレーの差し入れがあった。丁度腹具合も落ち着いたところで、ありがたいですね。

てるちゃんも元気そうに出てきたし、おみっちゃんも丁度空いた2番に来た。勘定を済ませて立ったところに、ジャンケン夫婦が入ってきた。ブログは毎日見ていますよ、コメントなんかくすくす笑ってしまったとか。ありがとうございます。

午後はオリンピックの女子カーリングをテレビ観戦。選手の顔が中々良いし、ストーンの衝突が実に物理の法則どおり。そして狙ったところにぴったりとストーンを送り込む技。すっかりファンになった。

その後は青色申告の申告書つくり。年金以外にささやかな副収入があるのでね。国税庁の作成サイトが毎年進歩して使いやすくなったのがありがたい。ただし操作手順が毎年のように変わるのは、それなりにうっとおしい。

ニョウボが数日前から資料をまとめてくれていたので、作成サイトの手順にあわせて数字などを打ち込んでいけば完成。プリントも済ませて週明けにでも提出すれば国民の義務の一つを果たしたことになる。それでも2時間ぐらいはかかって、完成した時は少々へたり気味だ。