急に暖かくなった

KUSHIBIKI2010-02-09

良いお天気で、やたら暖かい。急いで歩くと汗ばむぐらいだ。

休み明けのまるます家は、そう込んではいませんね。おひげの御夫婦とホテルマンが居ます。

料理は今日はあまり食う気もしないので、イカの塩辛をもらいましょう。あまり食った記憶は無いが、自家製だろうな。イカは毎日結構使うし、ワタをまとめて塩漬けにしているところも見かけるから。

この時期には、なまこも結構さばいて、ワタをしごいて別にまとめているところも見かけるけれど、コノワタとして店に出すほどには量がまとまらないのか、最近は店でお目にかかったことは無いですね。

テルマンからは、スッポンフルコースを初めて食べられて満足しましたとの声がありました。そう言っていただくとこちらも一安心ですね。

かずちゃんから、昨日乗ったタクシーの運転手さんがかなりなまりが強いので、出身はどちらですかと聞いてみたら、青森ですとの答えで、あら、津軽ですか南部ですかと改めて聞いてみたら、お客さん詳しいですね、津軽弘前ですとの答えだったそうです。

それから話が弾んで、その運転手さんは会社の親睦会の会長をしていて、副会長がたまたま南部の出だそうです。そして飲み会に誘っても一度も来たことが無い。それで他の人が何で来なかったのかを聞いても、俺は誘われていないの一点張りだとか。

先日ここで書いた津軽と南部の関係そのままですね。今もそんなに根強く残っているんだと、改めて感じた。世界の民族紛争の縮図ですね。難しいもんだ。