津軽漬けで飯

KUSHIBIKI2007-12-28

T2を持って町へ。FZ7に比べれば持ち歩きなどの機動性はずっと高いな。

まるます家にはマスターが。マスターもT2を検討しているというので見せびらかし。まだ撮る方はなじんでいない。

マグロ中落ちをオートモードで撮ってみたがピントが合わないな。これは後で確認したらオートではマクロに対応していないせいだ。これまで使っていたFZ7はバカチョンモードでマクロまで対応していたのでうっかりしていた。

昼飯は、毎年暮れになると取り寄せている津軽漬けであったかい飯を。これはマクロでピントがきれいに合った。

津軽漬けは東京で松前漬けという名で売っているものとほぼ同じ。スルメとコブと野菜などを醤油味で漬けたもの。海峡の向こうだと松前だけれど、海峡のこっちの青森だから津軽と。

色々ランクがあるが、飯に合うのは崩れた数の子とスルメ、昆布に大根のハリハリ漬けみたいなのを混ぜたお安いクラスの物。いくらでも飯が食える。