まるます家でお久しぶり。夜は鯛めし

朝からの雨で、模型飛行機の練習は取りやめ。10時過ぎに小止みになったので、まるます家へ。

今日は結構込んでいますね。タクシードライバーが相棒さんとテーブル席に居る。

孤独のグルメ」をそちらに回覧。今日はちょっと寒いので、水餃子で始めよう。その後、トロブツが限定で出たので、それも。

孤独のグルメはなかなか良く書けていると好評。更にジャンケン夫婦も登場。お久しぶりです。そちらにも回覧。

ご夫婦はこのブログを見ているとか。幸いに好評。失礼があったらご指摘ください。先日のチョロQはありがとうございます。

先日から鯛めしが食いたいと思っていたのだが、頃合いの大きさのタイが出ていたので、即買い。ちょうど今夜は子供たちも飯を食いに来ると言うので、良かろう。後は昨日に続いて鉄板焼きで。

鯛は塩焼き用に調理してもらい、ガスの火で焼いてめんつゆ味で炊き込んだ。

手抜きだから尻尾は焦げたけれど、美味しく炊き上がった。この後、タイの身をほぐして骨を取って飯に混ぜ込む。