風が強い

KUSHIBIKI2007-12-24

雨は上がったけれど、朝から風が強い。という言い訳で模型飛行機の練習は休み。

なんか、最近は言い訳をして練習をサボることが多くなったようだ。機体作りも一向に進捗していないし。いかんな。

と思いながらまるます家へ。おや、結構込んでいますね。通常は月曜定休。月曜が祭日の場合は月曜営業して火曜日に休むというのがこの店の営業形態だが、以前は月曜の営業日に込むということはあまり無かったように思う。

月曜に来るのは大体が常連さんだけだったようだが。最近は月曜の祭日が多くなったしで、知れ渡ってきたか。

5番辺りが空いていたので、そこへ。ぶり大根煮なんていう珍しい物をいただきましょう。出てきたのはたっぷりのぶりのあらと大根。今日はこれで満足ですね。

気付けば2番に居るのはマスター。後からジャンケン夫婦も来店。

さて引き上げようと思ったら、お歳暮を貰ってしまった。うれしい。

赤羽台の酒屋で丸真正宗のおり酒とキン宮を買う。

おり酒は昔々出始めた当時は、ものすごく美味かった。ただし1週間もしないうちに酢になった。

数年後には、酢にならなくなったが美味くもなくなった。それでも毎年出初めに一本買って味見はしている。

おや、今年のは結構酸味が利いて上出来かなと。製造日を見たら11月になっている。例年12月も半ば過ぎに出ると思っていて、出て直ぐのを買って、甘いだけのおり酒かと思っていたのだが、一ヶ月経つとそれなりに熟成?が進んで酸味が立つ様になるのか。

見直したと思って飲んでいたら、飲みすぎた。

夕食は残り物整理のみぞれ豚鍋。野菜や油揚げも入れてみた。