まるます家へ

KUSHIBIKI2007-12-11

先週の忘年会のカラオケ動画をPSPに落とそうとして、久しぶりなのですっかり忘れていてえらく手間取ってしまった。

居酒屋礼賛には11月17日にまるます家訪問の記事が出ているが、今日はちょっとプリントが間に合わない。

何とかPSPをものにしてまるます家へ。店頭ではカワハギの仕込み中。好きなんですよ。後で頂きたい。

マスターと丸めがねさんがいつもの席に。私はそのお向かい席に。

カラオケ動画を見せたら姐さん方にも結構受けた。

昨日のつみれ鍋が大満足とは行かなかったので、今日はまるます家のいわしつみれ鍋を。やっぱりこのふわふわのいわし団子がいいよ。

めがねさんが立ったので移動。調理場でカワハギをおろし始めたので、予約。全部三枚におろしてから肝の仕込を始めるので、まだ時間がかかるよと。待ちます。

表に出したまな板で頭を落としワタを出して皮をはぐところまで下ごしらえをして、調理場で三枚におろして冷蔵庫に、注文があると刺身に切ると言う手順のようです。

飲みながら待つうちに、来ました。肝を添えて三杯酢で、うれしい。でも待った分だけいつもより飲みすぎてしまった。

マスターが立った後に師匠が。忘年会の話題で。

まるます家にもパソコンが入り、インターネット接続をしたけれど、何か遅いので、再調整中と。担当はカズちゃん。