まるます家、エコプロダクツ展、サイゼリア、秋元屋

朝から結構強い雨が降っているが、毎年恒例になっているビックサイトで開催中のエコプロダクツ展に行く。

その前に、これは毎日の恒例、まるます家へ。

先客で丸めがねさんとマスター。そのお隣に。今日はブリ刺しから。その後なまずから揚げ。

さっちゃんがいつも立っているところは背中側が調理場との境のカウンターになっていて、狭いのだが、料理を運ぶ姐さん方がすり抜けて通っている。

先日気がついたのだが、その縁のステンレスの板が、さっちゃんの後だけピカピカに磨かれている。姐さん方がすれ違う時に磨き続けた結果だね。たまたま今日指摘したら、さっちゃんもてるちゃんも改めて驚いていた。

毎日掃除していても案外気がつかないもんだね。立っているのがさっちゃんだからすり抜けられるが、他の人の時には抜けられないでお互い退避ということも有るかな?。

適当に切り上げて、ビッグサイトへ。エコプロダクツ展は、なんか企業のエコへの取り組みをPRするお祭りみたいになって、プロダクツを紹介する場では無くなった様な。

歩き疲れた後は、サイゼリアに寄って一休み。モッツァレラトマトと赤ワインのデカンタ小で。

   

東京区部を横断して野方へ移動。開店したばかりの秋元屋へ。ホッピーとレバを2本塩で焼いておくれ。ここは三冷でも飲めるのですが、私はなぜか氷入り党。焼けてくるまでに煮込み玉子入りを。この店も何かほっとした感じになれるところです。中を2杯と、最後にハムステーキ串を焼いてもらい、約1時間でご馳走様でした。

ここでは写真を撮らない。