再度歴史博物館へ

昨夜はさすがに疲れていたか、飲んでホテルに戻って、いつの間にか寝てしまった。

それでも朝はすっきり目覚めて、7時にホテルのおにぎり朝食。荷物をホテルに預けて8時50分の一畑電車で出発。

一畑電車/切符/車内料金表、自転車は300円/路線図

昨日見切れなかった歴史博物館の展示をじっくりと見る。荒神谷出土の銅剣の全点展示はもう圧巻。部屋の入り口でしばし見とれました。これを見に来たような物です。残念ながら館内は撮影禁止なので写真は無い。

銅鐸も良いなあ。結局9時半頃から13時ごろまで館内に居ました。展示のセンスは全体に良さを感じた。

その後、改めて大社にお参りし、昨日美味かった奥出雲蕎麦をまた昼食にと思って入ったら、おや、親父が違う。しばらくして出てきたそばの景色も違う。昨日たっぷり入っていた海苔が無い。入っていなかったねぎとかまぼこが入っている。鴨肉はやや多目のような。味はちと辛くて蕎麦もゆで過ぎのような。今日のではお勧めではない。

さざれ石/奥出雲蕎麦その2/アジ塩焼き/アジのアジ

一畑電車出雲市にもどり、北へ歩いて10分ほどのところにある大手スーパーと農協系スーパーへお土産と土地の産物を見に出かける。農協系スーパーは山陰から能登へかけての海産物が良かった。不思議と蟹は少ない。

夕方からまた昨夜の小料理屋海援丸へ。昨日見たアジが美味そうだったので塩焼きで。お土産を買い足し、19時10分のバスで無事出発。

高級あご野焼き/カレイ、アジ、イカの干物/あごせんべい(薄いさつま揚げ)、お惣菜あご野焼き/お土産お菓子