孤独のグルメ

KUSHIBIKI2007-12-20

本屋で見かけた「孤独のグルメ」原作:久住昌之、作画:谷口ジローを買ってからまるます家へ。

この本は’97初刊ですが、実はまるます家が出てくるんですね。本自体の存在は知っていたのですが、これまで本屋で見かけたことが無いので、全体の内容は知りませんでした。

先ずは、キンキの煮つけを頂いて。大きいですね。本は一通り見て、マスターに回して、おみっちゃん、おひげの夫婦、ホテルマンと回し読み。ホテルマンはいつもグルメ漫画など読んでいるから、てっきり知っているかと思ったら、初めて見たそうです。

さっちゃんとカズちゃんは知っていた。長い髪を後でまとめているお姐さんはさっちゃん本人だそうな。

そろそろ切り上げようとしたところで、ちょっと味を見てとチーズのような塊が出てきた。

これがなかなか酒に合う。熊本の豆腐のもろみ漬けらしい。おかげで一杯余分に飲んでしまった。

夜はブリシャブを試みる。ちょっと外れかな。明日は豚シャブにしよう。