いささかお疲れ 体育の日

KUSHIBIKI2010-10-11

今日は朝から雲ひとつない晴天。いささか暑いぐらいです。

土曜日と、日曜の分の日記を書きかけにして出かけます。

体育の日のまるます家は、そこそこ込んでいますね。おひげの御夫婦とホテルマンがいつもの配置です。

料理はにんにく揚げを貰います。房丸ごとのにんにくをじっくり揚げるこの料理は店でも人気の一品です。でも私はめったにいただかないので、ひろみちゃんに珍しいですねとまた言われてしまった。

揚げる前に串でプツプツ突いて穴を開けておくのがコツのようです。開けないと爆発するのかな。

お隣でうな丼を食っていた若夫婦風のお客に、赤羽霊園はご存知ですかと聞かれて、道順をお教えしたが、別に今から飲みに行くわけではなく、散歩がてらに話題の場所を見て歩いているらしい。もちろんお墓参りではない。

  
昨年店を閉じた銘酒居酒屋は、海鮮居酒屋になるようです。看板には魚心千葉とありますが、チバでは無くセンバと読むらしい。