いわしつみれ鍋

KUSHIBIKI2010-10-24

今日は朝から曇り空で、夕方から雨になった。

昨日の急な運動でがくがくになった体を朝湯でほぐしてから出かける。

まるます家は日曜としてはそう込んではいないですね。ひとまずさっちゃん前に座り、料理は、いわしつみれ鍋が始まりましたね。頂きましょう。

ママちゃん手作りのいわし団子が入って温まる。今日から気温が低くなったのにぴったりです。

しばらくして、1,2番に座っていたおひげの御夫婦の隣が空いたので移動。

先日、うなぎと奈良漬は付き物と言われるけれど、何でだろうと聞かれたが、調べたところ、明治の初め頃に、うなぎの脂っこい味に奈良漬が合うと言われたのが始まりらしい。栄養的にもうなぎに合う栄養素が多いと言われているらしいが、本当のところは良く分からない。

今のところプリンターが使えないので、この辺りはパソコン画面を写真に撮って持ち込むしかないのが、面倒くさいし読みにくい。

午後はきのこ飯を炊いてみた。具はぶなしめじを使い、味付けは松茸の味お吸い物と白だし。結構上出来。香り松茸味しめじかな。

  
  釜にセット/炊き上がった/いただきます

夕方から雨になった。先日取り寄せを頼んだプリンターが入荷したと言う電話も入った。明日取りに行って、このところの悩みも解消か。