今日も雨模様

KUSHIBIKI2010-10-20

厚い雲が広がって、時々小雨がぱらつきます。中々模型グライダーの練習に出かけられない。

まるます家は半分ぐらいの入りかな。ホテルマンとおひげの御夫婦が居ます。

料理は激辛チョリソーを貰います。出てきた一本をかじると、あれ!いつもよりかなり辛いですね。青唐辛子と同じように、たまに特に辛いのが混じっている時がある。当りなのか外れなのか。

しばらくして1番が空いたので、いつもの席へ移動。

調理場ではすっぽんの甲羅を金たわしでこすって掃除をしています。これは、やはりきれいにした頭の骨と組み合わせて、祈願成就などの文字を背中に書いてよく乾かして、壁などに飾る縁起物を作っているんですね。

頼んでおくと作ってもらえると聞いていましたが、実際に作っているところは初めて見ました。

 
  ハイボールのポスターは酒販の営業さんが作ってくれたそうです。