孤独のグルメ

KUSHIBIKI2010-10-22

今日も明け方に一雨あって、その後も厚い雲に覆われていた。

まるます家はいつも位の入りで、ホテルマンとおひげの御夫婦が居ます。

料理は、イクラのどぶ漬けが出ましたね。頂きましょう。

かなり以前に出た漫画本で、主人公が朝の一仕事を終えて朝食をとろうとまるます家へ入る一編がありました。孤独のグルメと言う題です。

朝の9時半頃に入ると、お客が皆酒を飲んでいる。ここは別世界か?と言う感じです。

主人公はまだこの後仕事があるのでもちろん酒は飲まず、うな丼に生湯葉刺し、岩のり、イクラのどぶ漬けで食事。量が結構多いのでちょっともてあまし気味というわけですが、今でもこのセットを注文するお客が居るようです。

イクラ以外は通年メニューですが、どぶ漬けは季節外れで今有りませんと言われてちょっとがっかりと言うお客も居るとか。

昨日辺りから出たようです。今なら孤独のグルメフルセットがいただけます。

ただしこの時期でも必ず有るとはいえないようですから、お店に文句は言わないように。