何と 復活!!??

KUSHIBIKI2010-10-07

今日は雲は多目ながら朝から良い天気。

朝にPCを立ち上げてみたが、画面は黒いまま。買い換えるにしても最後の確認ぐらいはしておこうと、電源を切ってから本体とディスプレーとの間のケーブルを全て外して、ちょっとグリグリしながらまた接続して電源を入れてみたら、何と画面が正常に出た。

一体何だったんだ。ともかく目出度くはあるが。

でも、ディスプレーも本体もずいぶん長く使っているから、そろそろ更新を考えるようだろうね。ともかく現代の標準から言うと立ち上がりが遅い。

本体は、実は自作パソコンみたいな物だから使える周辺は残して、CPUとメインボードの交換を考えるか。

とここまで書いたところでまるます家へ。今日は入りがかなり少なめですね。

おひげの御夫婦とホテルマンが夫々定席に。私はちょうど空いていた1番側に座ります。

料理は鯉こくをもらいます。今日は尻尾のほうだけれど、大きい身がドンと入っていますね。

テーブル席の2番に座っている4人組のお客は、「東京朝呑み散歩」という三才ブックスのムックを見てお出でになったということで、見せていただきました。

なるほど1ページ丸々でまるます家が紹介されていますね。赤羽で他にはいこい、喜多屋、丸健水産などが出ています。

かずちゃんによると、取材には来ていたが、まだ献本は無いと言うことでした。

まるます家の後、種屋でマヨタラを買います。以前に古典酒場のトークショーに参加したときにお土産に持っていったら浜田さんが喜んでくれたので、それからは定番になりました。

他の物にしようかと考えたこともあるのですが、いまいちピンと来ないので、迷ったらマヨタラ!。延し鱈の記念切手くらいの切れ端にマヨネーズの小袋が付いて10円の駄菓子ですが、「マヨネーズを自分でつけると言うこの一手間が飲兵衛にはたまらない!」そうです。

帰ってから、ちょっと情報をプリントしようとしたら、プリンターがまたご機嫌を損ねた。普通に作動しているようだが白紙しか出てこない。

強力ノズルクリーニングをしても回復しないので、いよいよ修理に出すことを決断した。

こういうものは、そこそこ動いている間は決断しにくい物だ。私が優柔不断なだけだけれど。

裏の斜面を北区の業者が草刈と余計な樹木の伐採をしてくれたので、さっぱりきれいになった。

なにやら訳のわからないものは、縮緬じゃこから拾い出したいわし以外の生き物。小さくてよく判らないが、イカかタコと海老かカニの幼生だろう。チリモンと呼ぶらしい。

  
  チリモン縮緬じゃこに混ざっているモンスターの略。せいぜい2mmくらい。