法事色々

KUSHIBIKI2010-10-17

昨深夜にそろそろ寝ようかとメールの確認をしていたら、高校時代の部活動仲間の葬儀の予定連絡が遺族の方から入っていた。

病気をしたとか怪我をしたとかいう情報が全く無かったので、状況はさっぱりわからないのだが、6月にみんなで集まったときには元気そうだったから、何が起こったのだろうか。最近は、知り合いの訃報をよく聞くようになった。ちょっと滅入るな。でも新しい競技用の機体を入手して当分は現役で頑張りたい。

今日は朝からどんよりとした雲が広がっているが、雨にはなりそうにはない。

実は今日は義理の姉の四十九日、納骨の法事だ。朝は7時前に起きだしたが、昨夜は昔のことを思い出して寝付かれなかったので、いささか眠い。

お経の間の正座もきついな。

納骨後は兄弟など5人で、古河市内の蕎麦屋で昼食。入り口横の石臼で本当に蕎麦の実を挽いている。ただし臼が小さいので、店で使う全量を挽いているわけでは無さそうだ。

  

鴨汁蕎麦と天ぷらの盛合わせをいただいたが、結構上出来だった。

往復は義兄の車に便乗させてもらったが、運転パターンの違う運転者の車に乗るのは疲れる。燃費も悪そうだな。

夜は届いた機体を競技に使えるように準備を進めた。