チリ鉱山事故救出完了

KUSHIBIKI2010-10-14

今日も明け方に一雨あって、午前中は雲の多い天気だったが、午後には陽も射した。蒸し暑い。

チリの救出劇は、10時ごろには全員が引き上げられて先ずはめでたい。

でも、33人が引き上げられても、救出支援で下に降りた人が数人まだ残っているんだろう。その人たちも無事に引き上げて、下が無人になったことが確認されてからバンザイバンザイにして欲しい気もしたね。

これからは責任の所在探しや、体験談に絡む金のやり取りや、大統領が政治的に利用したとか言う話になるんだろうけれど、しばらくはメデタイメデタイで気持ち良く過ごしたいね。

久しぶりのまるます家は、おひげの御夫婦とホテルマン。師匠にタクシードライバーも居ますね。2番に座っていた師匠の隣、3番にひとまず座ります。

料理はカキフライが出ましたね、頂きます。揚げ立てのカキフライは中がアチアチで、噛む時に歯ぐきをやけどする。

タクシードライバーが、忘年会をやろうというので、12月の半ばぐらいの日曜の昼ということにしてかずちゃんに確認すると12日なら大丈夫ということなので、その日にしましょう。

ドライバーは暑気払いの会の言いだしっぺなのに、すっかり忘れてすっぽかした前歴があるから、今度は忘れないでくれよ。

社長から、佐渡の名物の「エゴ」というのが味見に出てきたが、ほとんど味らしいものも無くて、いったいなんだろう。寒天に近い物かもしれない。

これは帰ってから調べたら、福岡名物のオキュウトとほぼ同じ物らしい。

先日電車の中からヨシノヤホールディングスの看板がビルの壁に見えたが、あれは確か先日までカルビーの本社だったはずだがと行ってみたら、間違いないね。

これも帰って調べたら、カルビーが都心に本社を移転して、その後にヨシノヤが入ったようだ。

  
  エゴ/ヨシノヤホールディングス

それと、ひろみちゃんが、10月に入っても気温が高いようだけれど、去年に比べてどうなのかしらというのでこれも調べてみたら、確かにかなり高いですね。

 
  気象庁のデータより。今年と昨年。特に最低気温が高めだ。

でも、今はプリンターが使えないので、調べても結果を持っていけない。