雨と風の競技会

KUSHIBIKI2006-03-19

今日は東京模型飛行機選手会主催の通称「大宮大会」です。

種目はFAIのF1G,F1H,F1Jと、JMAのライトプレーン(市販キット限定)とハンドランチグライダー、パチンコグライダーです。

朝6時に起きて外を見ると、おや、天気予報と違って雨が降っていない。でも出かける頃から降り始め、競技準備に掛かる頃にはかなりの降りになります。でも、先週の雨の競技に比べればお気楽なもんです。

と思っているうちに、競技開始の頃には雨が止んだかと思うと、強い北風が吹き始めます。これは吹き始めが早いことを除いては予報どおり。

先週の競技の後遺症で、膝がまだ走れる状態ではないので、ニョウボを表に立てたライトプレーンに専念することにします。鍋当番も有るし。

かなりの風の中で競技は荒れ模様で進行します。

風速10m/s以上の中で竹ひごのライトプレーンを飛ばすのはなかなかの見もの。

何とか2位に食い込んで、家計の足しになるお米券を獲得しました。

鍋のほうは、あまりの強風でコールマンのコンパクト2バーナーも不調。結局競技が一段落付いた頃に本部の了解を得てモビリオを風上に据え、開いたテールゲートの下で何とか煮あげることが出来ました。

抹茶アイスのデザート付きで好評。写真は、チキン煮込みの中に抹茶アイスを入れた和田風。正月にやる牛乳鍋と同じようにおいしいそうですが、ちょっと遠慮。