今日はグライダー飛ばしの練習

KUSHIBIKI2006-03-05

来週に琵琶湖のほとりで開催される関西競技会を控えて、今日はF1Aの練習と調整です。

昨年の日本選手権以後、ちょっとバントに色気を出してそっちの方向に調整を振っていたのですが、いまいち調子が出ないので、またズームに調整しなおしました。

スーパーロングスパンの4号機のほうは、特に問題も無く、いい感じの仕上がりですが、ロングスパンの3号機の仕上がりがいまいち。

曳航で左に逃げていくのを徐々に追い込みながら、ズーム舵角を調整していきます。それと旋回の半径も。この辺りが独立では調整できないところが難しい。

朝からの穏やかの天気が、昼頃になっても穏やかというか、風の向きが定まらず、曳航グライダー屋にとってはどっちに引いてよいのかさっぱり判らない、グライダー屋殺しの風向きです。

その中で曳航とズームのタイミングの練習に励んで、まあまあ2機ともそこそこのレベルに仕上がりました。

でも関西勢は手強いな。

真面目に練習に励んでいると写真は無し。写真は昨日のまるます家の独活てんぷら。