今日は良い天気になりそうです

KUSHIBIKI2008-06-13

朝は爽やかな晴天。午後にはいささか暑過ぎ。

まるます家は、1番に丸めがねさんが居て、18番がマスター。しばらくして空いたところでマスターの横に入ります。すぐ後から、おひげのご夫婦が隣に。

昨日渡した天羽の梅をマスターの店で出して見せたら、なかなかの人気だったとのことです。マスターの店は小料理屋で、客層も居酒屋とはちょっと差が有るのでしょう。呑み助として話は聞いていても下町の居酒屋までわざわざは行けないお客が喜んでいたようです。一人などは、ペットボトルに梅割を作ってもらい、家で飲もうと大事に持って帰ったとか。もちろん甲類焼酎の御代は頂いたと。

あと、マスターから「ホイス」という飲み物の名前は聞くが、実物は見たことが無い。どんな物かと、昨日聞かれたので、ちょっと調べてみたが、これは本当に情報が少ない。

白金あたりのビルの一室で、一子相伝の処方で、老社長が一人で調合している。限定された居酒屋に直接卸しているだけで、酒屋には出ないと。

昔本物のウイスキーが高嶺の花だった頃に、それの大衆版として開発された物で、ズブロッカをベースに色々の酒や香料をカクテルしたものとか。ソーダで割って提供されるらしい。

他の資料で、小岩のトロ函で出していると言うので、ひょっとしたらまるます家の隣の赤羽トロ函にも有るかもしれないが、朝だけの調べではそこまで確認できなかった。

と話したところで、丸めがねさんがトロ函には行ったことがあるというので調査を頼んだ。

話が一段落した頃に、おしゃべりの爺さんが登場。ブログは見ていますよ、蒸ホヤの写真が旨そうだったので、今日はそれを試しに来たと。

食い方が分からないと、さっちゃんに聞いていましたが、無事やわらかい身に有りつけたようです。初めて食ったが旨いと。

聞けば東京の生まれ育ちとか。それだとわざわざ食っては見ないよね。

また色々と買物をして帰ります。午後は明日出かけるための準備と休養に。