朝から雨の中

KUSHIBIKI2008-06-12

昨夜から降り出した雨は、結構激しく降っています。

その中を、先ずは買物。続いてまるます家へ。1番、2番とマスターとタクシードライバーが居て、3番がちょうど空いたので入ります。

今日も宮城産蒸しホヤを貰いましょう。それを食べ終わった頃に飛魚刺しの短冊がかかったので、早速それも。

ちょっとねっとりした感じの身が、舌触りも歯ごたえもいいですね。

昨日話題にした天羽の梅ですが、昨日ダイソーでオリーブ油をチャッチャッと掛けたりする時に使うガラス容器を買って、小分けにしてマスターにおすそ分け。

まるます家の梅ハイに使うのは、合同酒精の「梅の香」というブランドですね。なめ比べてみると、まあ、あまり変わらないような。天羽の梅の成分は、砂糖、酸味料、香料、着色料、保存料で、梅は全く入っていませんが、梅の香のほうには、りんご果汁、梅果汁が入っています。ただし1%ですが。

タクシードライバーは青森の出身ですが、悔しいながらホヤは青森産よりも宮城産のほうが旨いそうな。

池袋にある宮城物産館で売っている蒸しホヤは旨いとのことです。今度買ってみよう。

午後には雨も上がり、日も差して、夜は昔からの仲間と良い酒をじっくり飲む会。今回もゆっくり出来ました。今日のお勧め酒のリストはこれ。