エコラン決勝

KUSHIBIKI2008-06-15

酒呑童子のエコラン講習

7時頃に寝袋から這い出す。今日も良い天気だ。

朝飯は近所のコンビニのおにぎりで、ちょっと贅沢そうなのを。昨日東北で有った地震はかなりひどいことになっているようだ。

開会式に来たNATS理事長の構内専用車がかなり面白いね。学生が作った物だろうが、他にも色々な構内専用車が走り回っている。

競技は予定通りに開始。スタートでミスをする車両も少なく、進行は順調。参加が20チームと、少ないこともあるが、このコースではこれぐらいが余裕が有って良さそうだ。主催者は、40台ぐらい有った方が資金的にも余裕ができると言うけれどね。

ファイアーボールは、スタート前検査後にエンジンの暖機をヒーターでやっていたが、何か忙しくて十分温度を上げられなかったとか。

燃料噴射を使う有力チームは、燃料系の全重量計測を行っているので、スタート前検査の後はエンジンを運転しての暖機ができないから、エンジンにヒーターを組み込んで、発電機などの外部電源で暖機をしている。

検査場を風が吹き抜けるせいで、検査中に予想以上に温度が下がってしまうとかで、再暖機に手間取っていた。

   

理事長専用車/挨拶する理事長。背景は学生によるカスタムカー群/ネコグルマ?ニャンニャン/ファイアーボール

ファイアーボール/こんなのも有る/蛇/かえる(写真のサイズが色々なのは、こっちの都合?)

記録などは、日本自動車大学校のサイト内のNATSカップの項目を参照してください。

http://www.nats.ac.jp/pc/home.html

ファイアーボールが期待通りの活躍で優勝。他のお知り合いチームもそれぞれに記録を残してくれました。思っていたような結果が出なくて、競技後にマシンを点検しながら頭を抱えているチームもありましたが。

昨日のバッテリー知識不安のチーム監督を、競技後にファイアーボールの所に連れてきて、色々お勉強。ファイアーボールのサポートをしていた人は、先日の豊橋バッテリーカーレースの優勝チームの監督だからね。バッテリー担当ではないと言ってもそれなりの知識はある。

とても良いお勉強の機会だったと思います。

表彰式終了後に、昨日事務局に預けたうちの不良在庫を、希望者にジャンケン大会で引き取ってもらいました。

一番人気は塩ビなどの板材でしたが、電子関係のキットも結構良い物なのですがね。安定化電源と直流電圧調整のキットは参加者には希望者が無く、事務局のお手伝いしていた栃木の高校の先生が引き取ってくれましたが、これは色々使える良いキットですよと、さすがに分かっていらっしゃる。

2時過ぎに解散となって、また下道をトコトコ帰りましたが、昨日のバーベキューの会費を払うのをすっかり忘れていた。