タヌキだ!!??

KUSHIBIKI2008-06-30

朝からニョウボの気まぐれに付き合って池袋をうろうろし、先日から不安定な冷蔵庫の修理手配もして、別れてからちょっと遅めの昼食に池袋西口のふくろに入ります。

今日はお客が少なめですね。座ると姐さんがホッピーだったよねと言うので、ハイと。もう常連の仲間入りかな。ホッピーはまだ値上がりしていませんね。

つまみは、冷やしなすと冷奴を。なす半分と豆腐半丁が一皿になっていて、豆腐には刻みねぎと削り節、おろし生姜が山盛りになっています。

豆腐はしっかりとした木綿で、私はこれが好きです。ナスの加減もよい。

次には、海老のかき揚げをもらいましょう。向こうが見えるぐらいにサックリと揚げたかき揚げ(右写真)が好きです。

帰り道、赤羽の緑道公園を歩いていると、前を横切って左の斜面を駆け上り、立ち止まってこちらを見ているのは、こりゃどう見てもタヌキだよ。じっとしているので、そっとカメラを出して記録しようと思い、電源を入れてみたら内蔵メモリー不良と出て撮影が出来ない。電源を数度入れなおしてみても撮影不可能。

そのうちにタヌキも行ってしまったので、諦めて一度電池を抜き出してしばらく置いて入れてみたら正常に復した。

でも、先ほど撮ったかき揚げの写真が表示されないなあ。と思って家に帰り、PCにデータを取り込んでみたら、メモリーからはかき揚げの写真が読み出せた。タヌキにつままれた、、とは言わないな。

そういえばふくろの小柄で小太りの姐さんはタヌ、、

 

突き出しはイカのキムチ和え/冷やしナスと奴