天皇誕生日

KUSHIBIKI2009-12-23

今日もきれいに晴れて、昨日よりもちょっと暖かいかな。

買物をしてから入ったまるます家は、休日としては先ず先ずの入りか。ロの側の18番側におひげのご夫婦が座っていて、その隣が空いていたので入れてもらいます。

昨日さっちゃんにきかれた猫は、ノルウェージャンフォレストキャットですね。さっちゃんのメモの表現がいささか離れていたので、一寸思い当たりませんでしたが、調べてみれば直ぐにわかりました。ノルウェーの森の猫。

その資料をホテルマンなどと回覧して、かなり大きな猫だね、とか、テレビでこの前デブの猫が出ていた何ていう話で盛り上がる。

料理は、昨日下ごしらえをしていた大きなホタテが出来ていたのでいただく。お隣のお客さんがホタテを見て、美味しそうですねぇと言っていたが、もう十分飲み食いして立つところだったようで、残念でしたね。

しおちゃんが、今夜は忘年会なので呑むのを控えるというので、さっちゃんが、おや、天皇陛下の誕生日のパーティーで皇居に行くのかい?。先日のオバマの夕食会みたいにドレスを着て紛れ込むのも良いかもしれない。

おひげのご夫婦も立って、丁度いつもの席が空いたので移動。

最近、車のリモコンキーの反応が鈍くなった気がするので電池を交換した。もう5年半だからねえ。まあちゃんのレクサスの電子キーは3年ぐらいで電池が消耗したとか言っていた。私のは金属のキーも付いているから電池が切れても何とかなるけれど、レクサスのは電子キーだけだから電池が切れるとドアが開かない。

キーホルダーについている怪しいペアは、かなり前に銀座の伊東屋で買った。