ベランダにミミズクが

KUSHIBIKI2009-12-24

今日も良いお天気。冷え込みもそれほどではないな。

起抜けにトイレに入っていたら、ニョウボがあれナニ?早く来てと叫ぶので早々に切り上げてベランダを見ると、あれ!!ミミズクだよ。小さいしむくむくした感じだからまだ子供だろう。巣立ったばかりかもしれない。

しばらくじっとしていたので、あわててデジカメを取り出してガラス戸越しに写真を撮った。網入りガラスだからあまりきれいには撮れなかったが、巣立ったばかりの雛鳥を驚かすのは禁物だからね。

しばらく見ていたら元気に飛び去った。

この辺りはかなり木が多い地域ではあるけれど、ミミズクを見るのは初めてだね。タヌキはたまに見るけれど。

先ずは記録として残しておく。壁の黒いところの上端までが約20cmだから大きさの見当は付くだろう。

ミミズクの写真を持ってまるます家へ顔を出したが、結構話題になった。料理はどじょうとじをもらう。

帰りに本屋に寄ったら、「うまい酒の科学」酒類総合研究所編著、サイエンス・アイ新書を見かけた。中を確認してみると、酒の基礎知識の資料として中々まとまっている。2年ほど前に出版されたようだが、うっかりしていた。

 
早速買った。

夜に、鳩山クンの釈明会見とかが有ったが、釈明にも何も、内容の無い会見で、一国の首相として、聞いているこっちが恥ずかしくなるね。