てるちゃん復活

KUSHIBIKI2009-12-25

今日も良い天気だ。ネタとして、昨日買った「うまい酒の科学」を持って出る。

まるます家は、先ず先ずの入りですね。18番側におひげのご夫婦が居て、その隣に最近良くお会いして、席を譲っていただいたりしているお客が居て、お話をしています。このお客は「気遣いさん」とでも呼んでおきましょう。

4番には例のおしゃべりな爺さんが居ますね。最近はだいぶおとなしくなったので、その隣へ座ります。確か聞いた話では前回爺さんが来た時に、飲んでいるうちに具合が悪くなって救急車で病院に運ばれたと言うことだったけれど、大丈夫なのかな。

聞いてみると、確かにそのときは気分が悪くなったが、点滴をされて休んでいたら良くなって、その日の内に退院したとか。特に何処が悪いというわけでもなさそうで安心しましたね。

でも飲むのは自粛して2杯まで、と。良い事ですよ。

と、そこへ体調をくずして休んでいた、まるます家の名物姐さん「てるちゃん」が登場。しばらく前から時々顔を出していたと言うことだけれど、時間帯が合わずに顔を見ていなかった。

全快とは行かずに、時々病院でフォローしてもらう必要があるということだけれど、調子の良い時は店に顔を出して、お客さんに元気をもらうのが一番!と話している。

いや年内に会えてよかったよ。おしゃべりな爺さんも含めて、てるちゃんにびしびし言われたくて来る爺さん連中が最近元気がなくなっていたからね。これでまた皆元気になるだろう。

料理はかんぱち刺し。