さすがに混雑のまるます家

KUSHIBIKI2009-12-26

天気予報では午前中に雨があるかもしれないということだったが、雲は厚いが雨は落ちてこなかった。昼過ぎには雲が切れて陽も射した。

まるます家は、世間も年末気分に入った土曜とあって、さすがに込んでいます。ペアのお客が2組お待ちですが、お一人さんはこちらと、一つ空いていたロの側の隅っこに入れてもらった。

料理は、寒かったからお餅煮おろしを貰いましょう。しばらく経つと、早くから来ていたお客が次々と立って、かなり空いてきます。

イの側の18番側が丁度3人分空いたところに、おひげのご夫婦が来て、私も移動して3人並びます。おやじの客が多いのは、かみさんに年末の準備の邪魔だからどっかで時間をつぶしてきなさいと言われて出てきたのかな。

ニョウボは泊り込みで実家へ出かけたので、夕食は一人鍋にでもしよう。スーパーで見かけたぶつ切りの真鱈の身がうまそうだったので、たら鍋としゃれてみるか。

  
近所で見かけたなが〜いキャデラック/たら鍋