寒い日には温かい料理

KUSHIBIKI2009-12-11

今日は朝から雨が降って、本当に寒々として天気だ。

昨深夜、今日に入ってだけれど、テレビで、中が気になるけれど入りにくい一寸怪しい店を女性ADが取材するというのをやっていた。そういう店なら赤羽霊園だろうと思ってみていたら、本当に赤羽霊園が出てきた。

私も初めて店内の様子を知ったよ。へえ、そうなんだ。

他に、ビールに混ぜて美味しい食材を、ビール好きの人気キャバクラ嬢が飲んでランキングするというのもやっていたが、醤油をドボドボと入れて飲むというのがトップになった。

一寸試す気にはならないけれど、良いかもしれない。

まるます家は、この雨にしては結構入っていますね。さっちゃん前にホテルマンが居るので、プリントしてきた赤羽霊園ネタを見せると、へえ、こんなんだと、ホテルマンも知らなかったようです。と思ったら、そのマスターはお友達ですよとひろみちゃん。先日からの話を聞いていると、居酒屋を開こうと思って、ご主人と色々修行しているようですからね。

ビールに醤油はどうかねえ。

寒い日の料理はお餅煮おろしを貰います。紅葉おろしがピリッと効いて体が温まります。

ところで、一昨日の同期入社の会の案内人を務めるに当って、参加の手引きみたいなのを先行してメールで送っておいた。私が嫌いなのは、色々勝手に注文して、テーブルが一杯になったのを食い散らかして食べ残しが多く出ること。まるます家は一皿が結構量が有る物が多いので、野放しにしているとそうなる。

結果的には私の思ったようになって一安心。その手引きを、実はこんなことを皆に言っておいたんだよととしこちゃんに渡しておいたのだけれど、回りまわってさっちゃんのところにも行った。

小学校の遠足の手引きみたいで、クッシーもマメだねえとさっちゃんは言うけれど、事細かに書いていてこれなら参加者も安心して飲み食いできると、ホテルマンも言います。プリントして宴会の予約をした人に配っては?というほどではないと私としては思うけれどねえ。